ニッポン名物「落書き」

miyajimac2007-05-28

今日は久しぶりに女房とふたりで、ちょっとした日帰り旅行をして来ました。
目的地は、昨年の10月、弥彦村にオープンした温泉施設「さくらの湯」(桜井郷温泉)です。
途中、良寛さまが修行をしたという燕市・国上寺(こくじょうじ)を訪れたんですけど、観光バスや乗用車が何台か止まっていて、意外な観光スポットにビックリしました。
さて、そんな観光名所に付き物なのが、ニッポン名物「落書き」でございます。
この国上寺の裏側にも、写真のような落書きがビッシリと書かれていました。
これはもう腹が立つのを超えて、情けなくなりましたね。


ちひろちゃん(7さい)と、しおりちゃん(11さい)の仲良し姉妹。
お父さんお母さんはそばにいなかったのかな?


こんな落書きをするために良寛さまのお寺を訪れたワケではないのにねぇ……………、何気なくやってしまったイタズラほど質が悪いモノはありません。



さて、「さくらの湯」ですが、掛け流しの良質な泉質はもとより、さすが聚楽グループ。
ホテルでのノウハウが随所に活かされていて、なかなか居心地がよかったです。
お近くの方には、ぜひおすすめしたいですね。
Webサイトはこちら→http://www.hotel-juraku.co.jp/sakura/


帰りには寺泊の「魚のアメ横」に立ち寄って、カニをいっぱい買って参りました。
なんだか久しぶりに「旅行者」の気分になった一日でした。
あの落書きを見なかったら、もっと気分がよかったんですけどね。