2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ナルキッソス』

とにかくかっこいい。 耳の奥でモワモワしていたいろんなモノたちが、一気に飛び出してしまったようです。 サディスティック・ミカ・バンド、17年ぶりのオリジナルアルバム『ナルキッソス』を、今さらですが、買いました。 ミカがいないのにミカとは、ミカに…

夢で逢えたら

1976年、吉田美奈子が歌って以来、たくさんのボーカリストにカバーされて来た名曲『夢で逢えたら』。 今でもお風呂に入っているとき、ときどき口ずさむんでしまうくらい好きな曲なんですよ。 先日TSUTAYAで、レンタルCDを目的もなくぼんやり眺めていたら、桑…

AERA COMIC ニッポンのマンガ

11月30日にようやく発売される『20世紀少年』の最新刊・第22巻。 ビッグコミック・スピリッツ誌での最終回では、いろいろ物議を交わしたようですが、本当の最終章が2007年の4・5号合併号に掲載されるということですので、コミック史上に残るこの引っ張り方に…

成長している長男のバンド

高2の長男がリーダーをしているバンド(自称・パンクロックバンド)が日曜日、長岡市のライブハウスで開催されたジョイント・ライブに出演して来ました。 新潟県の中越地区を中心に活動している4組のアマチュアバンドが参加したのですが、横のつながりをよ…

たけしの日本教育白書

いじめ隠ぺいや自殺予告など、学校教育を巡るたくさんの問題が取り立たされているこの時期に、正直どうでもいい番組『秋の教育スペシャル!たけしの日本教育白書』が放送されていました。 番宣でこの番組の紹介映像を見たんですが、この手の番組によく登場し…

どうにかなる人生

最近の若い人たちの中には、 「人生、どうにかなるでしょ」とか、 「まぁテキトーにやっていればなんとかなるよ」とか、 結構世の中を自分なりに、いい風に解釈している人が多いみたいです。でも、「どうにかなる」という言葉は、それなりの実績や経験、そし…

ぼくのサングラスは色付きメガネ

一昨日は強風が吹き荒れて、アラレまで降り出すという、すごい天気だったのですが、昨日今日と好天に恵まれ、まさに「異常気象」を地でいくようなお天気巡りです。 特に今日は、まるで夏のような暑い日射しが降りそそぎましたので、お昼休みにクルマで外出し…

格差社会といじめの関係

最近発覚している中学生のいじめ問題について、某評論家が、 「子どもたちのいじめは大人の格差社会が影響している」 なんてコトを言っておりました。 つまり、学校という社会の中で「勝ち組」になりたいという願望が、弱者をいじめるコトにより充足されると…

NTT東日本の営業おじさん

NTTドコモの携帯電話が子機として使えるようになるので、簡単な質問に答えてほしいと、職場にNTT東日本の営業おじさんがやって参りました。 質問の内容は簡単だったのですが、そのおじさんは、 「以前は電話線の工事をやっていまして、この辺の電信柱にも登…