AERA COMIC ニッポンのマンガ

miyajimac2006-11-20

11月30日にようやく発売される『20世紀少年』の最新刊・第22巻。
ビッグコミック・スピリッツ誌での最終回では、いろいろ物議を交わしたようですが、本当の最終章が2007年の4・5号合併号に掲載されるということですので、コミック史上に残るこの引っ張り方に、これはもう期待するしかないでしょう。
浦沢直樹氏が同時に進行している『PLUTO』も滞り気味ですし、なんとなく「浦沢直樹中毒」が生じている昨今です。


そんな時、偶然にも書店で『AERA COMIC ニッポンのマンガ』というムックを見つけてしまいました。
手塚治虫文化賞の10周年を記念して出版されたこの雑誌、浦沢直樹氏の書き下ろし作品『月に向かって投げろ!!』が掲載されているということで、思わず買ってしまいました。
浦沢氏以外にも、手塚治虫文化賞を受賞した吾妻ひでお氏や諸星大二郎氏など、ぼくが好きな作家の書き下ろしも読めるのですから、これはもう魅力の一冊です。


作家へのインタビューや対談、データベースなど、すごく読み応えがありますので、就寝前はこの一冊でしばらく楽しみたいと思っています。


偶然が必然になった、そんな出会いでした。