2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不快な挑発

それにしてもビックリしました。 前を走っていたクルマが交差点で左折するときに、突然急停車したんですよ。 思わずぼくも急ブレーキです。 きっと横断歩道を渡ろうとしている人がいて、驚いて止まったんだろうなぁ〜、って思ったんですけど、横断歩道にはネ…

国旗と国歌の義務について

国歌を斉唱しなかったために処分されたのは不当であると、東京都立高校などの教職員が東京都と都教育委員会を相手に起こしていた訴訟。 入学式や卒業式で国旗に向かって起立したり国歌斉唱することに、はたして義務はあるのか? かなり気になっていたんです…

常識の研修

福岡市職員が飲酒運転で追突事故を起こし、幼児三人を死亡させた事件をキッカケに、福岡県庁では飲酒運転をしないなど、モラルの徹底を、職場研修で行っていたみたいです。 ところが今度は福岡県職員が、懇親旅行で訪れた温泉旅館で酔っ払って婦女暴行未遂。…

うれしい鎌倉ビール

昨年大ヒットした映画の原作コミック「三丁目の夕日・夕焼けの詩」で、ファンの幅が広がった西岸良平氏。 氏のもうひとつの傑作である「鎌倉ものがたり」が好きなんですよねぇ〜。 漫画アクション誌で連載が始まった頃からのファンで、持っている単行本は全…

ぼくの名前が小説デビュー!!

紀子さまに男のお子さまがお生まれになって、国中がお祝いムードで盛り上がっています。 そんな時に不謹慎な話題ですみません。 実はぼくの知り合いに、どちらかと言えばマイナーな官能小説の雑誌にエッチな小説を書いているヤツがいるんですよ。 本業は他に…

浜崎あゆみが好きになれない理由

浜崎あゆみ、キライじゃないんです。 歌もうまいし、ちょっと化粧が濃い顔だってそんなに嫌悪感はない。 でもね、なんとなく好きになれないんですよ。なぜかなぁ〜って思っていたら、その原因がわかりました。 大した理由ではなかったんです。 ぼくは、一人…

進歩している親父のわがまま

ぼくのWebサイトにも時々登場している70歳半ばの親父なんですけどね、パソコンやデジカメなどを趣味にしているんです。 HDDレコーダーや外付けのDVDレコーダーを存分に駆使して、ビジュアルライフをそこそこ楽しんでいるようです。そして親父は、それぞれを…