浜崎あゆみが好きになれない理由

浜崎あゆみ、キライじゃないんです。
歌もうまいし、ちょっと化粧が濃い顔だってそんなに嫌悪感はない。
でもね、なんとなく好きになれないんですよ。

なぜかなぁ〜って思っていたら、その原因がわかりました。
大した理由ではなかったんです。


ぼくは、一人称を自分の名前で呼ぶ人のコトが、あまり好きじゃないんですよ。
小学校の4年生くらいまでなら違和感なく「かわいい」と思えるのですが、中学生にもなってまで自分のコトを、
「今日アヤちゃん、宿題忘れちゃった」とか、
いい年をしたおとなが、
「ヒロのこと、どう思う?」
な〜んて言っているのを耳にすると、バッカじゃないのか、って思っちゃうんですね。
なんとなく成長しきれない、自分に甘えている知恵遅れのような感じがするのです。
でも、これはもうぼくの偏見以外のなにものでもありません。自分のコトを名前で呼んでいる人、すみません。


そこで浜崎あゆみです。
Panasonicのデジカメ「LUMIX」のテレビコマーシャルで、「あゆは28ミリ」って言っているのが、ぼくの心の片隅で違和感をジワジワ広げていたんですね。
以前からミニコンポ(Panasonic)などのコマーシャルでも、浜崎あゆみは「あゆはなんたらかんたら」と、自分のコトを「あゆ」と呼んでいます。
それが潜在意識の中に蓄積して、なんとなく好きになれないという嫌悪感を育んでいたんです。


う〜ん、そうだったんですね。
そうとわかったら………、今度は「あゆ」に頼っているPanasonicがキライになってきちゃいました。
おっと、これこそ偏見ですね。すみません。