2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のせいにしたがる人たち

連日のように社会面を賑わせている、高校生や中学生による数々の傷害事件。 その原因として、テレビゲームなどによる前頭葉の退化(破損)など、心身の未発達がよく指摘されています。でも、そんな医学的なことよりも、もっと明確なのは、「なんでもかんでも…

民主党が辛勝した補選について

きのう行われた衆院の千葉7区補欠選挙、民主党の太田和美さんが自民党候補を僅差で敗り、当選しました。 候補者の素質や選挙運動への取り組み方など、自民と民主との戦い方にさまざまな違いがあっての結果でしょうけど、個人的には「(無党派の)国民の多く…

おいしいプロポーズ

最近連続ドラマを見る機会があまりないんです。 見たいドラマはいくつかあるんですけど、いろいろ忙しくて、じっくり見ることができません。 裏番組で面白いプログラムが放送されていると、ついドラマよりもそちらの方を見てしまうんですよね。 やはり連続で…

ナイシトールを買いました

最近、って言いますか、ずいぶん前から気になっていたのが「おなか回り」。 正面から見ると本当にスマートで、自分で言うのもナンですが、けっこう「いい男」っぽい感じが漂っている………と、思っています。(他人さまがどう見ているかは、もうどうでもいいの…

懐かしいマンガと再開

小学生や中学生の頃に読んだマンガが、いろんな形で復刊されています。 文庫本になったり、ハードカバーの蔵書になったり、読み捨てのコンビニバージョンになったり………、どのような形になろうと、昔読んだマンガと再開できるのって、とってもうれしいですよ…

今年のお花見

今日、上越市の高田公園で開催されている観桜会へ、高速を飛ばして出かけて来ました。 今年は寒い日が続きましたので、桜の開花も遅く、本来なら昨日(16日)で終了するはずだった会期が来週(23日)まで延期され、今日は天候もよく、いい感じで満開の桜を楽…

ワンマンプレイの親子

「その子ったらね、お母さんから、 『シュートして、ワンゴール決めるごとに100円あげる』 って言われてね、すっごく張り切っちゃって………、張り切りすぎて暴走しているんですよ」そんな愚痴を知り合いがごぼしていました。知り合いのお子さんは、小学校のク…

黒木和雄監督、逝く

映画監督の黒木和雄氏が亡くなりました。 亡くなったという報道をテレビで知った時には、いったいどんな映画をつくった人なのか、正直よくわからなかったんです。 宮沢りえが主演した「父と暮らせば」という作品が高い評価を得ていたという以外、黒木監督に…

禁煙して、ようやく気づいたこと

クルマの12ヵ月点検で、整備会社から代車を借りたんですよ。 走行距離が1200キロくらいの、まだ新しいクルマだったんですけど、ドアを開けたらム〜〜ンとむせかえるようなタバコの臭いがしたんです。 後部座席には新車からのビニールカバーがそのまま残って…

ホームページの正しい意味

はじめて自分のWebサイトを公開した頃、翌年の年賀状に、 「ついにホームページを開設しました。これでやっとネット・ホームレスじゃなくなりました」 みたいなことを書いて、大いにはしゃいだものです。インターネットがここまで普及していなかったその当時…

貧乏人はバカになる

テレビ朝日で放送されたスペシャル番組「爆笑問題&日本国民のセンセイ教えてください!!」を見ました。 ああいった討論会って、見ているとなんとなく腹が立つ発言が多いんですよね。 だったら見ない方がいいんですけど、つい見てしまう。そして、「そんな考え…