今年のお花見

今日、上越市高田公園で開催されている観桜会へ、高速を飛ばして出かけて来ました。
今年は寒い日が続きましたので、桜の開花も遅く、本来なら昨日(16日)で終了するはずだった会期が来週(23日)まで延期され、今日は天候もよく、いい感じで満開の桜を楽しめました。

あまり乗る気じゃない息子たちを「外食」で釣って、夜桜を見に行ったのですが、さすが高校生と中学生、親と一緒に歩くのは、もう今年が限界だな、って感じましたね。
次男はまだいいのですが、長男はひとりでさっさと歩いて行ってしまう。
もっとゆっくり夜桜を堪能したかったんですけどねぇ〜。
たぶん来年は、女房とふたりだけの花見になっちゃうんだろうなぁ〜。

でも、甥っ子・姪っ子が一緒に行ってくれるかな。クジをダシにして誘いましょう。


ところで、今までは会場周辺に広い駐車場があったのですが、今年から会場を中心にいくつかの臨時駐車場が設けられて、そこから「お花見バス」というシャトルバスが会場まで往復するようになりました。(片道ひとり100円)
ぼくの場合、事前に上越市に住んでいる知り合いから教えてもらっていたのですが、インターネットでの確認もしていない人たちは、現場に着いてから戸惑ったんじゃないかなぁ〜。
会場の近くまで行って迂回させられたら、どうしていいかわからないでしょうからね。
その上、配布されている地図も小さくて見にくかったですし。

これが土日だったら、駐車場がどこもいっぱいで、「たらい回し」にされてしまう可能性もあります。
実際にそんな目にあった人もいるかも知れません。
でも、こればっかしは仕方がないですね。


さて今年の花見ですけど、息子たちがまだ小学生や幼稚園だった頃を不意に思い出して、なんだか急に胸が熱くなりました。
ああ、やっぱしまだまだ子離れできません。