2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の腰パン

今日、仕事の帰りに車を運転していたら、信号待ちで「腰パンを超えた腰パン」の少年を見かけました。 普通の腰パンは、腰の真ん中あたりでズボンをはいていますが、この少年は、なんと太ももの付け根あたりまでズボンを下げてはいていたんですよ。 シャツが…

ホリエモン氏に同情票

そりゃぼくは、どちらかと言えばホリエモン氏のコトがあまり好きではありません。 でも、今回の衆議院総選挙で、広島6区から出馬したホリエモン氏に対する民主党・小沢一郎氏の発言を聞いていたら、なんとなく民主党の度量の小ささを感じて、ホリエモン氏に…

閉店前のスーパーマーケット

閉店5分前のスーパーマーケットに、仕事帰りに立ち寄ったんですよ。 ちょっと食べたいモノがあってね、なんの気なしに訪れたんです。 間もなく閉店というコトで、店内には「蛍の光」がうやうやしく流れておりました。のんびりと、普通に買い物をしていたら、…

リンダリンダリンダ、観てきました

以前から観たいと思っていた映画『リンダリンダリンダ』(http://www.LINDA3.com/)を、今日、新潟市のワーナーマイカルで観てきました。 この夏休み、友だちとバンドを組んだ長男(高校1年生)とふたりで出かけて来たんです。 普通の映画だったら、オヤジ…

棄権の必要性

ホリエモン氏の無所属出馬や、田中康夫長野県知事が中心となって結成した「新党日本」など、今回の総選挙にはなかなか面白いネタがゴロゴロしています。 でも、単に面白いという点だけに焦点が合っているという現実が、果たして健全なのか………、そのヘンは賛…

女王の教室

なんかヘンな感じで話題になっている、日テレのドラマ『女王の教室』。 人間離れした女性教師の非情な「教育」に対して、多くの視聴者からクレームやら同調する意見がたくさん届いているみたいです(7万5千通も届いているんですって。う〜〜ん、すごい反響で…

進化した自動車用電池

Yahoo! ニュースを見ていたら、こんな記事が載っていました。「富士重工業(スバル)は18日、電気自動車やハイブリッド車に搭載する高性能のリチウムイオン電池を開発したと発表した。5分で容量の90%まで充電でき、充電1回で120キロ走れる。従来型…

ホリエモン、出馬………

ホリエモン氏が自民党公認候補として出馬するって、正式に表明したみたいですねぇ〜。 それも、「国民新党」というワケのわからない新党を結成してしまった亀井静香議員のお膝元、広島6区からの出馬を希望しているなんて、いやはや、もはや政治はギャグマン…

総合消費料金未納分訴訟最終通告書

またまた来ました、架空請求の督促状。 それもまたまた女房宛です。 架空請求って、なぜかぼくのところには一通も来ないんですよねぇ〜。み〜んな女房宛です。さて、今回女房のもとに届いたのは、『総合消費料金未納分訴訟最終通告書』というまったくワケの…

幻の『アンカー』

先日、図書館で『「千と千尋の神隠し」を読む40の目』(キネマ旬報社・刊)というムックを借りてきたんですよ。 今さら『千と千尋〜』もないんですけど、あの作品がとても大好きで、DVDはもちろん買いましたし、ムックや設定資料など、いろいろコレクション…

不平等のメリット

先日放送された細木数子さんの『ズバリ言うわよ!』スペシャル。 100人の女子高生を相手に、熱弁を振るっていましたねぇ〜。 占いは信じないけど、細木数子さんの人間性には惹かれるところがある、と、以前から言っていた女房と一緒に、この番組を見ました。…

小林興起議員vs小池百合子議員

郵政民営化の法案に造反した議員たちを「自民党」として公認しない、という小泉首相のやり方に、衆議院の造反議員たちは慌てている様子です。 造反の先鋒となった小林興起議員の東京10区に、環境相の小池百合子議員が「自民党公認」の対立候補として出馬する…

郵政民営化、否決に思う雑感

郵政民営化の法案が参議院で否決されて、衆議院が解散という、なんかよくわかんない成り行きになってしまいましたねぇ〜。 その上、自民党の造反者は「抵抗勢力」として、次回の選挙で公認されないという、本当にワケがわからない展開になっています。 当の…

ヒロシマ

TBSで放映された「ヒロシマ」、なんか吸い込まれるように見入ってしまいました。 戦争の最中という特殊な環境の中、それでも普段通りの日常を送ってい人たちを襲った原爆投下。 被爆した人たちのそのリアルな証言と、悲惨な状況を再現したCGに、まばたきを忘…

ムヒとムニ

職場の同僚女性が、 「おもしろいモノが家にあったんですよ」 って笑いながら見せてくれたのが、かゆみ止めの定番「ムヒ」によ〜く似ている、その名も「ニヒ」。パッケージのデザインもそっくりで、なんと製造発売元も、ムヒと同じ「池田模範堂」です。 「ム…

熱中症と平均寿命

ホント、毎日暑い日が続きますねぇ〜。 数年前までは、ほとんど誰も使わなかった熱中症というコトバ(昔は単純に熱射病って言っていました)も、今ではすっかり常識になって、ただ散歩しているだけなのに、飲料水のペットボトルを持ち歩いている人も、珍しく…