ムヒとムニ

miyajimac2005-08-03

職場の同僚女性が、
「おもしろいモノが家にあったんですよ」
って笑いながら見せてくれたのが、かゆみ止めの定番「ムヒ」によ〜く似ている、その名も「ニヒ」。

パッケージのデザインもそっくりで、なんと製造発売元も、ムヒと同じ「池田模範堂」です。
「ムヒ」と「ムニ」、このふたつの関係は一体?

インターネットで調べてみたんですけど、「池田模範堂」のサイトでは「ムニ」についての情報はなにひとつ記されていませんでした。
でも、個人のWebサイトでは、わざわざ「池田模範堂」に電話までして問いただした人もいるんですよ。それも、今から4年前にです。
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata2k/onlyone.htm

ネタとしては「トリビアの泉」にピッタリなんですけど、なんか「池田模範堂」が「ムニ」の存在をさらしたくないみたいなので、取材拒否されそうですね。

それにしても、同じメーカーで名前の違うそっくりさんを発売しているなんて、なんとなく面白いです。