2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

高校生の長男が、アルバイトで稼いだお金で、なんと任天堂DS Liteを買ってくれました!!!! ……………ウソです。ぼくに買ってくれたのではなく、自分のために買いました。 ところが何を勘違いしたのか、長男がDS Liteを買ってきた翌日、 「去年からずーっとから欲…

文化功労者に思う雑感

映画俳優の高倉健さんや建築家の黒川紀章さんなど、15名の方々が今年の『文化功労者』に選ばれました。 健さんの喜びの声を伝える新聞記事を読んでいましたら、『文化功労者』には年額350万円の年金が支給されるらしいですね。15人だと5250万円。 1951年から…

失神ゲームと報道の幅

『失神ゲーム』で気を失わせ、同級生に傷害を与えた中学三年生の男子生徒3人が、埼玉県警新座署に逮捕されました。 この手の記事の場合ほとんどがそうであるように、『失神ゲーム』がどのような内容なのか、丁寧に解説されていて、知らなかった人までその「…

多部未華子とルート225

映画『HINOKIO』で、自宅に引きこもっている主人公の心を開かせる友人役を好演した多部未華子。 その清々しい演技力にすごく好感を持っていたんですが、先日近所のTSUTAYAで、彼女が主演した映画『ルート225』のDVDを見つけて、早速レンタルしました。 映画…

中学生自殺問題についての私感

福岡県筑前町の中学生自殺問題。 一年生の時の担任教師がいじめを助長する卑劣な言葉を少年に与えたとか、学校や教育委員会がいじめを隠蔽していたとか、さまざまな陰湿な現実があからさまになっています。 ご両親は怒り心頭で、そしてマス・メディアは必要…

これと呼んでしまったオヤジ

自らが受けた児童虐待の経験を告白して大ベストセラーになった、デイヴ・ペルザー氏の『“It”(それ)と呼ばれた子』。 そのデイヴ・ペルザー氏が、悩める10代の少年少女に向けて綴ったメッセージ「これから大人になる君たちへ」を、14歳の誕生日を迎えた次男…

役者魂!

新番組『役者魂!』を見ました。 この秋、一番楽しみにしていたドラマなんですよ。 なんたって松たか子と藤田まことという、異色のコラボレーション。このふたりが共演するなんてことは、一生ないと思っていましたからね。 さらにシナリオが君塚良一氏ですか…

この秋の新ドラマ

先週から今週にかけて、この秋もたくさんのドラマが新しくスタートしました。 それにしても今クールほど「見たいドラマ」が揃ったなんて、ぼくにとって珍しいんじゃないかなぁ〜。取りあえず偏見の寸評を。 『僕の歩く道』 さすがとしか言いようがない草薙剛…