役者魂!

新番組『役者魂!』を見ました。
この秋、一番楽しみにしていたドラマなんですよ。
なんたって松たか子藤田まことという、異色のコラボレーション。このふたりが共演するなんてことは、一生ないと思っていましたからね。
さらにシナリオが君塚良一氏ですから、おもしろそうな予感がぼくの中でどんどん発酵いたしました。

で、見終わったあとの第一印象は、初回だからこんなものかな………という、今後に期待のレベルでしたね。
取りあえず登場人物の「個性」を紹介しながら伏線を引く。まさにドラマの基本。
ベースがしっかりしているからこそ、今後のおもしろさも広がっていくような気もします。

ところで、このドラマで共感したのが、松たか子が時々思い浮かべる「妄想」シーン。
自分の立場が危うくなると、偶然見かけた他人の人生を勝手に妄想して、今の自分より不幸だと勝手に決めつける。そして取りあえず安心しちゃったりする。
う〜ん、ぼくにもあるんですよねぇ、そういうことが。
結局不幸とか幸せなんて、比較する対象があるからこそ感じるワケです。
それを妄想でもいいから自分でコントロールできたら、現実に悩むことも少なくなるかなぁ〜って、思っているんですよ。ちょっとずるいかも知れませんね。

いずれにしてもこのドラマ、これからの展開に期待です。おもしろくなりそうな予感だけはかなり強く感じていますから。