たけしの日本教育白書

いじめ隠ぺいや自殺予告など、学校教育を巡るたくさんの問題が取り立たされているこの時期に、正直どうでもいい番組『秋の教育スペシャル!たけしの日本教育白書』が放送されていました。
番宣でこの番組の紹介映像を見たんですが、この手の番組によく登場しては持論を繰り広げ、ひじょうに不愉快な発言をしている現役教師が今回も出演するみたいですので、あえて見るのは控えようと思いました。
だって不快な気持ちになるのがわかっていながら、そのバカ教師の得々とした「演説」を聞くなんて、まさに時間のムダですし、ストレスが溜まる一方ですからね。

でも、ちょっとだけ見てみようかなぁ〜って、チャンネルを合わせたんですけど…………。
シビアな映像の後に爆笑問題太田光ビートたけしが絶妙のタイミングでギャグを言い、それを大笑いしているタレントたち。
ああ、やっぱしこの程度のバラエティー番組だったんですね。
6時間の生放送は、やはり固いだけではダメなんでしょう。笑いも取らなきゃ視聴率も取れない。
「教育の在り方」を押しつけるような場面や、 教師や保護者の悪い部分だけを大袈裟に扱う演出過剰な場面もあったりして…………。
ああ、なんかくだらない。


で、チャンネルを変えたら、『世界バレー女子「日本×セルビア・モンテネグロ」』をやっておりました。
思わず見入ってしまいましたね。
0対2から見事な逆転勝利。
こっちの方がよっぽど「教育」に効きます。

今現在の時刻は午後10時20分。
『秋の教育スペシャル!たけしの日本教育白書』はあと1時間30分近くもあります。
不毛な机上の議論(……現役教師が学校の現状を熱く語ろうが、それはやはり一方的な机上の議論だと思いますね)に腹を立てるよりも、10時30分からの『ブロード・キャスター』で社会の情勢を知ることにしましょう。