お風呂を巡る旅

新潟県中越沖地震の発生からすでに8ヵ月以上が過ぎた今、我が家もようやく、盛り上がった居間の床や、壊れた浴室のリフォームが始まりました。
震災後しばらく地元の工務店が多忙のため、市外の業者に依頼しようとも考えたのですが、やはり知り合いの工務店の方がなにかと話が早いので、今まで待っていたんです。
浴室の壁や床、シャワーなどが一部損壊していても、なんとか入浴はできましたので、それほど不便はありませんでした。


本当の不便は、これから約10日間。
近くの入浴施設や温泉、弟の自宅など、お風呂を巡る旅がしばらく続きます。
ちなみの昨日は、ひとり400円の入浴施設に、そして今日は弟の家におじゃましました。
明日はどこへ行こうかなぁ〜。
なんとなく震災直後を思い出してしまいました。