禁酒三日目

二週間ほど前から腕や横腹に湿疹ができちゃってね、しばらくオロナイン軟膏を塗ったり、いつか治るだろうって放置していたんです。
でも、だんだん湿疹のエリアが拡大してきたので、ついに一昨日、病院に行って来ました。


担当医は、皮膚病の原因は教えてくれなかったんですけど、よくある病気みたいで、症状を見ただけで錠剤と軟膏剤を処方してくれました。
さて、その錠剤なんですが、二種類あるうちのひとつに、すっごくありがたくない副作用が潜んでいたんです。
それは、「アルコール類は薬の作用を強めることがありますので避けてください」というもの。


で結局、禁酒をするハメになっちゃいました。今日で三日目です。
禁煙してからも丸三年が経ちますので、もしかしたら今が、成人してからいちばん健康的な生活を送っているかも知れないなぁ〜。


ただこの禁酒、ほんの一過性です。
タバコは止められたけど、お酒とは一生付き合いたいですね。