電車男

フジテレビでスタートしたドラマ『電車男』。
高校生の長男と、ふたりで見ました。

まさか子どもと一緒にあんなドラマを見るコトができるなんて………。
ぼくが高校生の頃なんか、親父と一緒にドラマなんか見なかったからなぁ〜。
っていうか、ぼくたちの世代が中途半端なんですね。
アニメーションと肩を並べて育った、まさに「おたく」の走りでしたから。

親父が、今のぼくの年齢の頃、確かにアニメやマンガなんか見ていなかったですし、音楽の趣も、歌謡曲から演歌に片足を突っ込んでいました。
でもぼくは、子どもと一緒に『サンボマスター』とか『ガガガSP』を聴いてますし(というより、聴かされている?)、『ワンピース』などのアニメも見ていますから、精神的に若いのか、幼いのか、………とにかくそれはそれで、なんの疑問もなく生活しています。

ま、年相応に生きなくてはいけないという決まりがあるワケでもありませんしね、ぼくは、ぼく相応に生きていきますよ。
電車男』を見て、ますますそう感じましたね。
やっぱぼくも、ある意味「おたく」に近いですから。

それにしても『電車男』に登場する秋葉原…………、3年前に行ったきりですけど、久々に訪れてみたくなりました。あそこの雰囲気が、妙に好きなんです。
メイド喫茶も、行ってみたいなぁ〜。
いい年をしてみっともないですね、ホント。