秋はやっぱり温泉。でも………

先日まで暑い日が続いていたのに、あっという間に肌寒くなって、すっかり秋になりましたねえ〜。
一泊は無理でも、日帰り温泉でゆったり体を休めるには、サイコーの季節です。
ぼくも温泉が好きで、結構新潟県内のいろんな日帰り温泉を訪ねているんですけど、とある温泉施設で、なんとなく変な気分になったコトがあるんです。

普通、温泉施設の入口には、
「入れ墨のある方はご遠慮ください」
とか、
「泥酔している方の入浴はお断りします」
とかの注意書きがありますよね。
ところがその温泉施設には、手書きの文字で、
「下痢気味の方は入浴しないでください」
っていう張り紙があったんですよ。

なんとなく想像を超えた現実を、そこに見たような気がします。

この温泉施設では、下痢気味のお客さんがお風呂に入って、湯船の中で思わずお尻の栓がゆるんでしまった…………という、恐ろしい現実に遭遇したみたいです。

でなければ、こんな張り紙は想像つきませんよね。

長時間クルマを飛ばして、はるばるこの温泉施設に来た以上、今さら引き返すワケにいきませんから、一応入浴したんですけどね…………。
なんとなく湯船の中で、
「ここで下痢をした人がいるかも知れない」
と思ったら………、急に変な気分になっちゃいました。

確かに事実でも、わざわざ伝えなくてもいいようなコトって、結構ありますよね。
人間関係も同じです。

ぼくとこの温泉施設の関係は、たった一回で切れてしまいました。
二度と行くコトはないですね。