チオクリーン糸

miyajimac2007-04-16

春物のスラックスを買って来たんです。
サイズと色で選んだんですけど、家に帰ってから商品をよく見たら、写真のようなタグが付いていたんです。


そこには、
「この製品は医学団体 日本成人病予防協会が安心して推薦します」
って表記があったんですけど、そんなたいそうなスラックス、初めて見ましたよ。
なぜ成人病予防協会が安心して推薦するのか…………、とても不思議だったんですけど、生地の素材として使用されているゲルマニウム入りのチオクリーン糸が、医学的にいい効果があるらしいんですね。


腰痛を和らげる効果など、「何かが期待できる不思議な繊維」として、スラックス以外にも、寝具やエプロンなどに幅広く使われているんですって。
買うときは全然気にしていなかったので、なんだかすっごく得したような気がしています。
どうせ着るならチオクリーン、ですね。