浸透しているQRコード

近所の幼稚園で入園式がありました。
ぼくの家の前が通園路になっているんですけど、真新しい園服を着たお子さんたちがお母さんと元気よく歩いている姿を見て、なんとなく息子たちの幼稚園児代を思い出しました。
あの頃は本当にかわいかった…………。


さて、そんな子どもたちの中、ひとりの男の子が提げていたカバンに思わず目が行って、なんか感心しちゃったんです。
カバンには大きな字で書かれた名前のシールが貼ってあり、その下にQRコードがプリントしてあったんです。
個人でも簡単にQRコードを作成できますので、きっとお母さんの携帯番号を二次元バーコードにしたのでしょう。
園からの緊急連絡も、わざわざ電話番号を探さなくても、QRコードで簡単に電話ができるというワケですね。
今まで一部の人にしか扱えなかったQRコードが、こんなにも浸透していたなんて、ちょっとした驚きでした。
これなら徘徊癖のあるお年寄りの名札にも使えます。
ただ逆に、簡単に電話番号を読み取れますので、それによるデメリットも多少あるかも知れません。


ちなみにQRコード、こちらのサイトで誰にでも簡単に作れます。
http://qr.popdom.jp/