詐欺っぽいIP電話の勧誘

NTT-MENTTコミュニケーションズを一緒にしたような名前の会社から、職場に電話がありました。
「そちらの地域もIP電話に対応していますので、工事が必要になります。
NTTから委託された当社が、工事を代行するコトになりました。明日、ご都合のいい時間にお伺いします」
と、もっともらしいコトを言って、電話は何台あるのか、電話機のメーカーはどこか、一カ月の平均通話料はいくらか、と、なんかワケのわからない質問をしてくるんですよ。
そんなコトまで必要なんですか?
と訊くと、
「お安くなりますから」
と、これまたワケの分からない返事。
結局明朝、工事をしてもらうコトを了承しました。でも、なんとなく釈然としない。もしものコトを考えて、先方の電話番号を確認してから電話を切ったんです。

そしてすぐにNTTの116に電話をして、早急にIP電話に切り換えなくてないけないのか、確認しました。
するとNTTの担当は、
「お客様から申請がなければ、工事をすることはありません。
それに委託業者が直接勧誘することもありません」
と、想像していた通りの答えが返ってきました。
ついでに電話があった業者の名前を出して確認すると、
「そのような会社に業務は委託していません」
と、あっさり言われちゃいました。

で、急いで業者に電話をして、「今のところIP電話は必要ない」と、工事のキャンセルを伝えたんです。
すると応対した女性は「申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉を述べてくれましてね、なんで謝るのかわかりませんが、やはり「罪悪感」みたいなモノが社内に漂っているのかも知れません。

それにしても、一歩間違えば「詐欺行為」にもなりかねない今回の勧誘。
皆さんも注意してくださいね。