食べたいモノを楽しみましょう

今日、十日町市に出かける用があったので、昼食に十日町名物の「へぎそば」を食べて来ました。
付け合わせは、「まいたけの天ぷら」。
今では一年中キノコを食べるコトができますが、秋に食べるキノコ料理には、なんとも言えない「旬の味覚」を感じるコトができます。

ところで、キノコと言えば、低カロリー食品として重宝されていますが、思わぬ落とし穴があるコトをご存じですか?
それは、ビールなどに多く含まれていて、摂取し過ぎると尿酸値を高め、いずれ通風などを誘発するとして有名な「プリン体」………、その「プリン体」が、キノコには豊富に含まれているらしいんですよ。
発泡酒にも「プリン体50%カット」と、わざわざ宣伝している商品があるくらい、「プリン体」は生活習慣病の原因のひとつとして、注目されています。

その「プリン体」が、健康食品のキノコに多く含まれているとは、ちょっとビックリしました。

でもね、そんなの気にしていたら何も食べられませんよ。
ビールを飲みながらキノコ汁をすすって、まいたけの天ぷらと、しいたけの素焼きでもつまみにしたら、こりゃもうたまりません。

栄養価が高いバナナも高カロリー食品だし、みかんなどの果物もビタミンCが多い分、果糖による糖分摂取に注意しなくてはいけないとか、そんなの気にしていたら、ホント、何も食べられません。

要はスナック菓子を控えて、なるべく偏食しなけりゃいいだけのコト。(これ、我流です)
この食品はアレがダメだとか、この食品はよくないとか、そんなのは気にしないで、食べたいときに食べたいモノを食べる、そんな風に「食欲の秋」を楽しみたいですね。