禁煙6日目

先週の火曜日から、禁煙しているんですよ。

実は三年前から、

●クルマの運転中はタバコを吸わない。
●レストランなどでは禁煙席を選び、食後のタバコは吸わない。
●勤務時間中はタバコを吸わない。

という「禁則事項」を自分で設定していたんです。
その結果、二箱が一箱、20本が15本、15本が10本と、確実に吸う本数が減って来ました。
そして、そのすべてが実現できましたので、ついに「自宅でもタバコは吸わない」という、完全禁煙に持っていくコトにしたんです。

とにかくタバコが一本でも自宅にあるとまた吸いたくなりますし、かと言って、捨ててしまうのももったいない。
で、心残りにならないよう、自宅のタバコをすべて吸い切ってから、禁煙に踏み切るコトにしました。
自宅にある最後の一本を思いっきり楽しんだ日、その日が先週の火曜日・午後8時だったんです。

禁断症状はあまりなかったんですが、とにかく口が淋しくて、キシリトールガムやキャンディ、チョコレートなど、何かしら口にしています。
きっとこれが原因で太っちゃうんだろうなぁ〜。
一説によると禁煙すると、
タバコを吸って吐くという「腹筋運動」がなくなるから「太る」と言われていますが、
実際はタバコの代わりに口にする、ガムやキャンディなどに含まれている糖分の摂取量が多くなるから太るんでしょうね。
でも、これは一過性のものだと思っています。

それでもやはり、タバコを吸いたくなるコトがあります。
そんな時には、ある書籍で読んだ言葉を思い出すようにしています。

それは、「タバコをやめる」、「吸わない」などという『否定的』な言葉で禁煙を実行するのではなく、「健康を手に入れる」、「食事をおいしく食べたい」など、『肯定的』なビジョンを持てば、自然と禁煙に対する気持ちにも張りが出るんですって。
実際、タバコを吸わなくなったら、血行がよくなったのか、なんとなく肩こりが和らいだような気もしています。

いずれにせよ、禁煙してからまだ一週間も経っていませんので、これからまた吸っちゃうかも知れません。
でも、ここでこうして日記として書いてしまった以上、安易に禁煙を止めるコトはできなくなりました。
追い込むことも大切ですからね。