懐かしいサディスティックス

miyajimac2006-08-21

先日、新潟市のヴァージン・メガストアで、ずーっと前から聴きたかったアルバムを見つけたんです。
それは、サディスティックスという幻のユニットが1978年に発表した2ndアルバム「WE ARE JUST TAKING OFF」の復刻CD。
サディスティックスの前身はサディスティック・ミカ・バンドで、詳細はWikipediaにくわしく紹介されていますので、興味のある方は見てみてください。
そのミカ・バンドの核であった加藤夫妻(当時)を除いたメンバー4人(高中正義高橋幸宏今井裕後藤次利)が結成したのが、サディスティックスです。

1977年に発表された1stアルバム「Sadistics」と1979年の「Live Show」、3rdアルバムの「THE LAST SHOW」は、LPレコードで所有しているんですが、2ndアルバムの「WE ARE JUST TAKING OFF」だけは、なぜか買いそびれたまま、その存在すら忘れていたんです。

ショップで見つけた時には、思わず目頭が熱くなりましたね。
長年会うことができなかった異性の友人(同性じゃなくて異性です。ちょっぴり片想いをしていた、そんな感じの友人)に、偶然会えたような、表現しがたい懐かしさが、当時の思い出と共にジワ〜っと沸いて来たんです。
で、即買いしました。

今聴いてみると、あれだけのメンバーです。作品ひとつひとつの完成度がすこぶる高い。
そして、桑名晴子のヴォーカルも艶っぽくていい感じ。
う〜ん、こうなったら昔のLPレコードを全部探して、休日はサディスティックス三昧と行きますか。
ところで、どこにしまったっけ。