ラドン温泉サウナ

昨日と今日の二日間、職場の慰安旅行で福島県の母畑温泉に行ってきました。
栃木県の那須高原が旅行のメインだったんですけど、周辺のホテルが夏休みということで、宿泊料金が異常なほどに高騰したらしいんですよ。で、近くの母畑温泉「八幡屋」に宿泊しました。

母畑温泉って、あまり耳にしない温泉地ですが、亡くなった藤島親方(元大関貴乃花関)も湯治に訪れたことがある、知る人ぞ知る温泉です。
でも、温泉地としてのロケーションは閑静で、かなりひなびた感じがしましたね。
ホテルそのものは、多少増築の跡が気になりましたが、加賀屋を模した吹き抜けといい、かなりいい感じでした。従業員のサービスも気持ちがよかったですね。料理もおいしかった。

メインの温泉もそれなりの効能があるんでしょうけど、ぼくは併設されている「ラドン温泉サウナ」がとてもよかった。
天然ラジウムのおかげで、横になって5分もしないうちにジュワーっと汗が滲んでくるのです。
腕から湧き出る玉のような汗を見たのは、たぶん生まれて初めてじゃないかなぁ〜。
よからぬものをたくさん出したような気がして、精神的にも満足しました。

観光地で目にしたたくさんの風景よりも、自分の腕の汗がいちばん目に焼き付いた、そんな旅行でした。