トリビュートアルバム

Dear Yuming?荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション?
カバーアルバムが「トリビュートアルバム」なんていうカッコイイ名前になったのは、いつからだろう。
ま、そんなのはどうでもいいですけど………。

トリビュートというのは、『追悼』とか『贈り物』とかいう意味らしいですね。
ちなみにExciteの翻訳サイトでは『賛辞』と訳されました。

最近では甲斐よしひろのトリビュートが話題を集めています。
本人自らがプロデュースしたというのが、果たして正解だったのか………。その善し悪しは別として、大黒摩季の『HERO』がかなりいい感じです。

美空ひばり尾崎豊スピッツ………、様々な名曲がたくさんのアーティストによってトリビュートされていますが、松任谷由実のトリビュートアルバムが2種類存在しているコトを知らない人って、結構多いんじゃないかなぁ〜。

かなり古い話ですみません。

ユーミンのトリビュートは、2002年に発表された『Queen's Fellows』が有名です。
鬼束ちひろスピッツ井上陽水槙原敬之椎名林檎aiko小野リサなど、そうそうたる顔ぶれ。
でも、その3年前の1999年には、『Dear Yuming』というトリビュートアルバムが発表されていました。
ぼくはこっちの方が好きですね。

NOOKO、森高千里m-flo大江千里椎名林檎奥居香ゴスペラーズなど、こちらもなかなか豪華です。
特に森高千里が歌う『あの日にかえりたい』と、松崎ナオの『情熱に届かない』は絶品。
オリジナルを超えたオリジナル、っていうか、完全に自分の世界観を表現しています。
露崎春女もよかったなぁ〜。

前出した『Queen's Fellows』では、小野リサが『あの日にかえりたい』を歌っていて、なかなかいい感じですが、やはり森高千里にはかなわないような気がします。
機会があったら、ぜひ聞き比べてみてはいかがでしょう。

ぼくの個人的な希望ですが、「風」や「チューリップ」のトリビュートアルバム、出ないかなぁ〜。
チューリップの名曲『夕日を追いかけて』を、Mr.Childrenの桜井さんかなんかが歌ったら、かなりシビれそうです。