ギックリ腰

今朝、普段通り歯を磨いて、普段通り顔を洗っていた時、何の気なしに咳をしたんですよ。
そしたらその瞬間、思わず腰に激痛が走りました。
俗に言う「ギックリ腰」でございます。
う〜、マジにキツイ。
咳だけでギックリ腰になるなんて、ちょっとしたカルチャーショックです。
でも、仕事を休むワケにはいきませんから………。

で、職場に着いてしばらくしたら、今度は突然中越地震の余震に襲われました。
柏崎は震度4だったんですが、かなり大きな横揺れに久しぶりにビックリしましたよ。
でも今回の地震、震度4よりも大きかったような気がします。

さぁ、そこからぼくの「ムダな努力」が始まりました。

なんたって体を真っ直ぐさせると腰が痛くてね、どうしても腰を曲げて歩くんですよ。
だから会う人会う人に、訊かれてもいないのに、

「今朝、顔を洗っている時に咳をしたら、急にギックリ腰になったんですよ。
決して、地震に驚いて腰が抜けたワケじゃないんですからね」

って、苦しい言い訳です。
明日もきっと、この言い訳を言うんだろうなぁ〜。

それにしてもこの地震、治まったと思ったらまた大きな揺れに襲われて、本当にいつまで続くんでしょうか。