言いまつがい

糸井重里氏が管理しているWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の、「言いまつがい」というコーナーがすごい人気みたいですね。
ぼくも先日、某ほっかほっか亭で、そんな「言いまつがい」に遭遇しました。

若い男性のお客さんが、
「え〜と、日帰り弁当をふたつ」
って注文したら、それを受けた店員さんも
「はい、ご注文をくりかえします。日帰り弁当をふたつですね。ありがとうございます」
と、なんの疑いもなくくりかえして、厨房に向かって、
「日帰り弁当ふたつ入りましたぁ〜〜」
って、言ったんですよ。

当然ながらこれは「日帰り」ではなく、「日替わり」の「言いまつがい」です。
端から見たら気づくのですが、ご本人たちはなんの疑いもなく「日替わり」だと信じて「日帰り」と言ってしまっているんですよね。

言い間違いは、思い違いと違って、まったく害はありません。
忙しい師走のひととき、なんとなく穏やかな笑いをいただきました。