新潟の大停電

凄まじい暴風雪が巻き起こした新潟の大停電。
今もなお復旧しきれていない地域もあるというコトで、寒い、不安な夜を過ごされている方々も多いコトでしょう。

ぼくの住んでいる地域では、幸いにも停電にならなかったのですが、それでも未明から吹き続けた風の強さは、本当にすごかった。
思わず「宇宙戦争」を思い出してしまいましたよ。

さて、この季節、停電になっていちばん困るのが暖房です。
エアコンやファンヒーターなど、ほとんどの暖房器具が電気を必要としますからね。
でも、我が家には一台だけ、昔ながらの石油ストーブがあるんですよ。
ファンヒーターのように電気を必要としませんので、こんな停電時には威力を発揮してくれます。
今でも現役でキッチンを暖めてくれているんですけど、ますます捨てられなくなりましたね。

今夜から明日、そして明後日と強い降雪が予想されています。
ホワイトクリスマスなんてロマンチックなコトも言ってられないほど、除雪作業やら、交通のパニックなど、雪国の現実は厳しいのです。