報道特捜プロジェクトスペシャル

日テレで放送された「報道特捜プロジェクトスペシャル」を、興味深く見ました。
なんと言っても架空請求に果敢に挑む「リダイヤル男イマイ」には、もう笑いが止まりませんでしたね。
本来は恐ろしいはずの恐喝が、あの飄々とした言い回しであんなに面白くなるなんて、下手な漫才より楽しめたなぁ〜。
結局恐喝する側の知能レベルって、せいぜいあの程度なんですね。改めて実感しました。

ところで、この番組の最大のテーマになった「官僚の天下り」。
一体なんなんでしょうね。天下った財団法人で、仕事らしい仕事をなにもしないで年収2000万円とは。
そしてその給料がぼくたちの税金で支給されているんですから、本当にバカバカしい。
そんなヤツらのために増税とは、マジに頭に来ますよね。

国家公務員にしろ、地方公務員にしろ、この国は公務員が多すぎます。
税金を納める側の人たちが、ボーナスカットや昇給なしなど、苦しい立場にいるのに、その税金で生活している公務員がボーナスアップや定期昇給で安定した暮らしを送れる国です。

来年こそはそんな矛盾のない、無駄なモノはすべて一掃してくれる政治に期待したいですね。
今年最後の日記は、相変わらず愚痴になってしまいました。
それでは、また来年もよろしくお願いします。