寒波の中、のラーメン屋へゴー!!

miyajimac2005-12-18

真冬並みの、今年いちばんの強い寒波というコトで、今日は本当に寒かったです。
ゆうべから降り積もった雪と強い風のせいで、路面は凍結するは、チェーンでボロボロになった圧雪にハンドルを取られるは、本当に走りづらかったです。

そんな悪環境の中、隣接する上越市まで、家族でラーメンを食べに行って来ました。
ポイントでもらった割引券の有効期間がもうすぐ終わりというコトで………、食い意地の張っている女房がどうしても行きたいというコトで…………、出かけて参りました。

高速道路は朝から暴風雪のために通行止めですので、仕方なく国道8号線を走っていたら、
柏崎の青海川付近で、路肩に積もっている雪にぶつかっている車を横目にしながら、
上越市柿崎区では、車道で車同士の追突事故、
そして上越市大潟区では、家屋の火災の現場に遭遇して大渋滞、
という、稀に見る事件の連続で、目的地のラーメン屋まで、かなり時間がかかりました。

やっと着いたラーメン屋・「ほうとく」、………上越市ではかなり有名なお店で、ぼくも月に一度は訪れているんです。
息子たちも大好きで、おすすめは「チャーシュー麺」850円。
写真はケータイで撮ったので、ちょっとおいしそうじゃありませんけど、やわらかいチャーシューとスープは絶品ですね。


そして帰り道、またまたすごい渋滞に遭遇です。
遠くでバスらしき大型車がハザードランプを点滅させているのが見えました。
どうやら事故のようですが、あまりにも渋滞がひどいので、現場を通るのはやめて、途中で脇道に回避しました。


運転はキライではないのですが、今日は本当に疲れましたね。肩がガチガチです。
ホント、「運転」が「仕事」じゃなくてよかったですよ。
明日もあんな道を走る職業ドライバーの皆さん、月並みですが、どうぞ安全運転で。