そのまんま東宮崎県知事に、エール

宮崎県知事選で当選したそのまんま東氏。
組織も地盤もしっかりしていない、そして過去の不祥事や離婚というマイナスイメージもある。
絶対当選しないだろうなぁ〜って思っていましたので、まさかの結果にビックリしています。


でも、そのまんま東氏を応援し、投票した宮崎県民の方々は、ある意味すごい賭けをしたんじゃないでしょうか。
東氏のコトを「政治のプロじゃない」とこき下ろした現役議員もいましたが、そもそも政治のプロとは一体なんなんだろう。
たまたま前日、織田裕二が主演した映画「県庁の星」のDVDを見たばかりなので、そう思うのかも知れないのですが、政治のプロとは、いかにうまく利権を生めるか、いかに支援者の企業と癒着して儲けさせることができるか、そして、いかに民間を上手にだますことができるか、そんな様々なウソをバレないで平然とできる、そんな人のことを言うじゃないかな………って、そう思っています。
実際にそれが原因で前宮崎県知事も辞職したワケですし、全国各地でそんな知事や市長、そして議員が私欲を満たすために政治を活用しているかも知れません。
でもそんな政治家は、ほんの一握りかとは思いますけど………。


ですから、官僚出身の他候補は、組織やしがらみの中で、ご本人の意思に関係なくすでに政治のプロとしての素質を持っているわけですね。
そんなふたりの候補を大差で破って当選したそのまんま東氏が、宮崎県にどんな影響を与えるのか、すごく注目しています。
県政の進め方が、官僚出身、議員出身の知事とどう違うのが、新しいケースとしてお手本になるコトを期待しています。


当選を伝える各テレビ局の番組に出演した東氏のインタビューも、なかなか好感が持てましたね。
がんばっていただきたいです。