発掘!あるある大辞典のねつ造

これには本当にビックリしました。
発掘!あるある大辞典」の納豆ダイエットねつ造放送。
視聴者に虚偽の情報を与え、それをなんの疑いなく信じて込んで納豆を買い続けた多くの人たち。
ぼくの知り合いにもあるある大辞典を見て「納豆ダイエット信者」になった人が何人かいるんですよ。それこそ納豆の品薄に、オロオロしておりました。
未検査の架空データやインタビューのねつ造、そして写真のすり替えなど、常識を逸脱した番組制作にも呆れますが、それ以上に驚いたのが、与えられた「情報」をなにひとつ疑わずに信じ込んでしまう人の多さです。
大袈裟ですが、なんとなく戦争当時の「情報操作」と同じ怖さを感じてしまいます。
信頼性の高い番組ですから、それを疑う方がおかしいのでしょうけど………、それにしてもあんなに簡単にダイエットができるなんて、本当に多くの人があっさりだまされたワケですね。


でも納豆は、日本が生んだ健康食品の代表格ですから、だまされて食べ続けた人にとっても、そんなに悪い影響はなかったと思いますよ。だまされたと感じないで、情報を疑いなく信じ込んでしまう怖さを、今後の生活に活かすようにすればいいことです。
そして、番組を作っている人たちにとっても、自分たちが世間に与えるインパクトの強さを実感したことでしょうから、今回の事件、確かに悪いことであっても、お互いいい教訓になったと思いますね。