あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
昨年末は公私ともに忙しい毎日を送っていましたが、なんとかのんびりとお正月休みを迎えることができました。


さて、年末年始の休暇に入った初日(12月30日)、大掃除も兼ねて、何年か振りに部屋のレイアウトを大きく変更したんですよ。
ここ数年間、テレビや机などの配置はそのまま、棚やいろいろな家具を後から買い足してきましたので、かなり無駄なスペースが出ていたんです。
そこで机の配置からすべてを効率よくレイアウトし直そうと、女房とふたりで、久しぶりの「共同作業」でした。
今まではただ単に「ゴミを払う」だけの掃除だったので、新年を迎えても気持ちの変化はあまり感じられなかったんですけど、部屋のレイアウトが変わると、なんかすっごく心機一転して新年を迎えられるんですね。
こうして日記を書いているときも、なんとなく心がイキイキしてきますから、ホント、自分の単純さを改めて知ることができました。
でも、いくら心機は前向きになっても、行動力が伴わないとなんにもなりませんけどね。


毎年それらしい抱負はあまり立てないんですけど、今年はちょっとした気持ちの変化をキッカケにして、「今」の自分にとってプラスになる結果を予測し、しっかりと行動に移したいです。
いつも思っているだけで行動に移せないことが多いですから、なにがあっても先延ばしだけは避けたいですね。かと言って、自分のペースだけは乱したくないですし…………。


つまるところマイペースで、目標をちょっとだけ高めに設定してがんばるのがいちばんですね。
今年もお付き合いのほど、どうぞよろしく。