おみやげの価値

今週のはじめ、修学旅行から帰ってきた長男。
おみやげとして買ってきた沖縄のお菓子を、アルバイト先の担当部署の皆さんに持って行ったんです。
皆さんよろこんでくださったようで、それはそれでよかったのですが…………。
彼がアルバイトをしているショッピングセンターで、なんと今日から「沖縄フェア」が始まったんですって。
当然ながら彼が買ってきた沖縄銘菓も、しっかり山積みされていたみたいです。


「修学旅行が一週間前でよかったよ。
今週だったら、ここで買ったんだろ、って言われたかも知れないしね」
と、彼は心からホッとしておりました。


そう言えば新婚旅行で渡米した時、 出発前のミーティングで、
「旅行から帰宅する前にご自宅にお届けしますよ」
って、おみやげの注文を取られことを思い出しました。
確かに便利ですけど、やはり現地で買わないと「おみやげらしさ」がありませんからね。
今はどんな国の名産品も、ネットで簡単に注文できます。
だからこそ、人からいただくおみやげは、たとえ饅頭一個でもうれしいものです。