炊き出しの食事

miyajimac2007-07-23

中越沖地震で断たれたライフラインも、我が家の周辺地域では、ガス以外は復旧していますので、それでも不便さは大幅に減りました。
食事は二日前から、近所の避難所(市民プラザ)で配給されている炊き出しをいただいています。
今夜のメニューは鯖のみそ煮と鶏肉の煮物、そして野菜とみそ汁です。(ごはんも配給されますけど、大きな釜で炊いているのか、とてもおいしいです)
なんだか普段の食事よりも豪華だったりします。
朝食も同じように配給されますので、朝晩しっかり食べられます。


柏崎小学校に避難した最初の頃は、おにぎり一個の配給だったんですけど、炊き出しも進化しています。
炊き出しをつくってくださる自衛隊やボランティアの皆さんに、本当に感謝しています。