孫が乗ってます

前を走っていたワゴン車のリアウインドーに、
「孫が乗ってます」
という吸盤タイプのステッカーが貼ってありました。
ある意味、紅葉マークよりもリアルです。
ちょっとスピードが遅くても、ヨロヨロ走っていても、
お孫さんを乗せているんだから安全運転してね、
って、なんとなく許せてしまう寛容さを感じてしまいます。


運転しているのが若者だったら…………、
ちょっとタチの悪いパロディになっちゃいますけどね。


「孫が乗ってます」
結婚しない女性の増加に伴い、孫がいない高齢者がたくさん増えている昨今、こんなステッカーを貼った元気なクルマがたくさん走る国になってほしいな。
ささやかな願いです。