ミュージアムツアー

ぼくの女房は今、地元の小さな博物館で事務の仕事をしているんですけど、ぼくと同じで、毎週月曜日がお休みなんですよ。
県内のほとんどの美術館や博物館は月曜休館なので、ふたりで出かけるなんてことは、ほとんどありません。
でも今日、お互いに休みを取ることができましたので、新潟県立歴史博物館(長岡市)の裏側を見られる「ミュージアムツアー」に参加してきました。
「収蔵品の整理・保管 博物館のすべて見せます」というコンセプトのバックヤードツアーで、なかなか見られるものではございません。


展示物の搬入口から薫蒸(くんじょう)室、そして展示物の種類によって分けられた複数の収蔵庫や資料整理室まで、解説してくださった学芸員の方の体験・失敗談を交えながら、たのしく案内していただいました。
8月から始まる企画展のために一時保管されている重要文化財(もちろん梱包されています)や、常設展でボツになった展示物なども見ることができましたし、展示物を守るためのさまざまな工夫など、普段の生活では絶対に知ることができないウンチクを知ることができ、誘ってくれた女房に感謝しています。


次回の「ミュージアムツアー」は7月11日(水曜日)14:00〜15:00の開催です。
予定の1時間を実際は30分ほどオーバーしましたけど、あっという間のツアーでした。
お近くに住んでいる方がいましたら、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。
新潟県立歴史博物館のWebサイトはこちらです。→http://www.nbz.or.jp/jp/