忘れられたポスター

miyajimac2007-07-25

中越沖地震の影響で、「ぎおん柏崎まつり」の開催が中止になりました。
本当なら昨日・24日が「街頭民謡流し」、今日・25日が「たる仁和賀(御輿)パレード」、そして明日・26日が「海の大花火大会」というスケジュールで、夏の柏崎を彩る一大イベントが繰り広げられているはずでした。
特に「海の大花火大会」は、越後三大花火(山の片貝、川の長岡、海の柏崎)のひとつとして、毎年たくさんの人たちが海に浮かぶ壮大な花火を楽しんでいました。


市内には未だ店頭に「ぎおん柏崎まつり」のポスターを貼っている商店がいくつかあります。
災害後の忙しさのためはずすのを忘れているのか、それとも復興を願ってわざとはずさないのか…………、このポスターを見ていると、なんとなくもの哀しさを感じるとともに、来年こそは開催するぞ、という強い気持ちを抱いてしまうんですよね。
矛盾してますけど。