震災以来はじめての危険物収集日

miyajimac2007-07-27

中越沖地震で損傷した危険物が、山のように集められた町内のゴミ・ステーション。
今日は柏崎市内一斉に、地震発生以来はじめての危険物収集日でした。


震災で被害に遭った危険物しか出してはいけない約束なのに、これはどう見ても違うんじゃないかなぁ〜、……明らかにそう思えるゴミもいくつかあったり、液晶画面が割れた、まだ新しいアクオスもありました。


前の晩、町外からこっそりクルマで運んでくる人もいるみたいで、本当に人さまざまです。
危険物は無記名です。
誰も見ていないから、みんなが捨てているから、自分の知り合いがいる町内じゃないから、そんな自分勝手な気持ちが、このゴミの中にないことを、祈るばかりです。