入浴用ゲルマニウム

先日女房とドラッグストアで買い物をしていた時、とある商品に思わず心を奪われました。
その商品は、入浴用のゲルマニウム
浴槽に入れるだけで、体の老廃物が汗と一緒に排出され、健康面でのメリットがいろいろあるらしいんです。
使い切りではなく、効果は半永久的。オマケにお湯もきれいになるんです。
入浴剤とも併用できるので、デメリットは何ひとつありません。

女房がいろいろ買い物をしている間、およそ10分以上、ぼくはゲルマニウムの前で、うっとり商品の箱を見つめておりました。

問題は価格です。
3000円でございます。

レジのカゴを提げて近づいて来た女房に手すり足すり、なんとか説得したのですが、ついに手に入れることはできませんでした。

でも、どうしても欲しかったので、ヤフオクで探したんです。
代引き・送料込みで1500円。
送料込みだというのに、なんと市販の半額でございますね。

さぁ、ここからがぼくの本領発揮です。
欲しい品物の「比較対象物」を女房に提示して、「同じ(ような)品物なのにこっちの方が値段が安い」とか「同じ(ような)値段なのにこっちの方が性能がいい」とか、「こっちの方がオマケがいっぱいだよ〜ん」とか言って、女房の母性本能をくすぐるのです。

「ほら、この入浴用のゲルマニウム、この前ドラッグストアで見たものと同じようなものが半額で買えるよ。送料込みだし、効果も同じようなものだよ…………と、思うよ。
いやぁ〜、ホント、あの時買わなくてよかったよ。
お前は先見の目があるねぇ〜。
あの時買っていたら、1500円も損していたよ。ホント、さすがだよ」

と、ここまで言えば、女房は大抵の場合呆れて、ゴーサインを出してくださいます。


で、買いました。

………………。

ああ、さすが安いゲルマニウム
効果は期待ほどじゃなかったです。
でも「お湯がやわらかくなったよ」って、女房はちょっぴり褒めてくださっています。