長男のお気に入り「朝ズバッ!」

子どもってのはある年齢になると、「社会」や「おとな」、そして「未来」や「自分自身」に疑問を抱いたり反発心を育むコトがあります。
中学生時代の友だちとパンクバンドを組んでいる高2の長男が、今ちょうどそんな風に、周りの空気に敏感になっているお年頃なんですよ。

THE BLUE HEARTSを始めとするパンクロックに感化されて、おとなや社会を否定することで自分の生き方を模索(もしくは肯定)している…………。
ま、それはそれで成長の過程として大切なんでしょうけど、おとなを一緒くたに非難するのだけはやめるよう、注意だけはしておきました。
いつか自分のチカラで稼げるようになったら、そのとき堂々と「自分と違うおとな」を「正当な理由」で非難すればいいんですからね。

そんな長男が今いちばん気に入っているテレビ番組が、TBSで毎朝放送されている「みのもんたの朝ズバッ!」でございます。
今まではフジテレビの「めざましテレビ」を見ていたんですが、たまたま「朝ズバッ!」の「8時またぎ」を見て以来、ファンになってしまったようです。
学校へ行くギリギリまで見ているんです。
みのさんが放つストレートな正義感に、理不尽な社会に対する反発心を鎮めているのかも知れませんね。

ちょっと硬派すぎる気もしますが、柔なアイドルにうつつを抜かして時間を浪費しているよりも、少しはマシなんじゃないかって気もします。
…………そう言えば、長男は小学6年生の頃、モーニング娘。のファンクラブに入会していましたから、結局「アイドルはもう卒業したぜ!」ってなコトなんでしょうかね、きっと。