東京ゴッドファーザーズと時をかける少女

前から見たいと思っていた今敏監督のアニメ「東京ゴッドファーザーズ」(2003年公開)を、レンタルDVDで見ました。
最初はぼくひとりで見ていたんですが、部屋を訪れた長男と次男がそのまま一緒に見始めて、最後には部屋の隅でパソコンをしていた女房も見始めちゃって、家族で思わず今ワールドにハマってしまいました。

評判通りの素晴らしい作品でしたね。
アメリカ人が大喜びしそうなハッピーエンドに、思わず顔がほころんでしまいましたよ。
偶然は時として必然になる………、そんな気持ちのいい奇跡が満載で、見終わったあと、幸せな気分に浸れました。


ところで、このアニメーションを制作したマッドハウスについて検索してみたら、筒井康隆氏の名作「時をかける少女」のアニメ版を、今夏の公開を目指して制作しているという情報を知ることができました。
時をかける少女」と言えば、はるか昔、NHK少年ドラマシリーズで「タイムトラベラー」というタイトルでドラマ化されたり、原田知世の主演で映画化されたりと、ぼくにとっても思い出深い作品です。
なんとなく未来人に憧れたりもしました。
その名作のアニメ化です。なんか期待しちゃいますね。
おまけにキャラクターデザインが、エヴァンゲリオン貞本義行氏ですから。
公式サイトはここ→http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php

でも、劇場で見るのはちょっと恥ずかしいので、今からDVDの発売を楽しみにしています。