ヤフオクで「情報」を買ってしまいました………

Yahoo! オークション(以下ヤフオク)の「情報」というカテゴリーには、たくさんの怪しげな「情報」が出品されています。
「驚きの高収入!年収1000万以上」とか「毎日5000円以上入金」とか、「24時間自動課金」なんてのもあったりして、ビンボー一家を取り仕切っているぼくにとっては、本当にありがたい話がゴロゴロしています。


先日、友人との新年会で酔っ払ったまま帰宅したぼくは、そのまま寝てしまえばいいのに、なぜかいつもの習慣でパソコンのパワーボタンを押してしまったんです。
そしてなぜか、ヤフオクの「情報」カテゴリーを興味津々で覗いておったんですよ。
以前から「情報」カテゴリーには、並々ならない興味があったんです。
そして…………、嗚呼、よせばいいのに、とある「情報」を買ってしまったんです。

その「情報」には2000以上の入札数があって、その割に価格は高騰していません。
どうやら同じ人がいたずらで入札を繰り返しているみたいです。
出品者の方もいたずらに困っていて、
「いたずら入札を何百件もいれるのはおやめください。
そのため現在即決での取引は行っておりません。
お取引方法は下記を御覧ください」
てな注意書きをしていてね、専用フォームで直接取り引きするように促すんです。
入札価格が5,000円になっていようが、3,000円でその「情報」を直接販売しますよ〜、ってありがたいお言葉で誘い込むんですね。
それも先着順という風にあおって。

酔っ払っていたぼくは、何もしないで毎日お小遣い程度は稼げる………というおいしい誘いにまんまと乗っかって、つい専用申し込みフォームで買ってしまったんです。
それも、すぐに支払いができるクレジットカード決済で。


支払い手続きした翌朝、しまったぁ〜って思いましたが、もう後の祭りです。


さて、メールで届いたその「情報」ですが、確かに違法ではなく、単なるポイント制のようなもので、それを自動で加算することができるプログラムでした。

実践しても一日100円も稼げませんでした。せいぜい60円がいいとこです。
なんといってもプログラムがいい加減なんですよ。
パソコンの電気代の方がもったいないくらいです。
でも、一応この「情報」に支払った金額分だけは元を取らないと……………。


ヤフオクに出品されている「情報」がすべてこのようなものだとは言いませんが、よ〜く考えたら、ひとつの「まやかし」に気が付きました。
それは、
「いたずら入札に困っているのなら、即決価格を設けるべきだ」
ということです。
出品数と即決価格を決めて出品すれば、先着順で落札されますので、いたずらされることもありません。
さらに即決にすれば、取り引きに関する善し悪しを「評価」という形で判断を下せます。
ぼくも即決で購入していたら、この出品者に対して「どちらでもない」という評価をつけたことでしょう。
中には「悪い」評価を入れる落札者もいるかも知れません。
そんな評価を入れさせないために、あえて即決価格を設けないで、直接取り引きを持ち出しているんです。

さらに、そんな出品者に対して「とても良い」という評価を入れている人は、ほとんどがサクラだと言われています。
一日100円も儲からないこの「情報」に対して、「とても素晴らしい情報です。目からうろこが落ちました。これなら毎日遊んで暮らせますね」なんて、歯の浮くような評価文を書いているんですからね。(酔っ払っていたぼくは、そんな評価文にもまんまとハメられました)

しかし、今回は参りましたよ。
もう「情報」には凝りましたね。
皆さんもヤフオクの「情報」には細心の注意をしてください。
特に「直接取り引き」をしたがっている出品者には。