元気と健康

最近、身近な知り合いがたくさん入院しているんですよ。
軽い脳梗塞になったり、胃腸の機能が一時的に低下したり、胃ガンになってしまった人もいたりして、昨日まで元気に話していた人が、突然入院したりしますから、ホント、人ごととは思えません。

中でもショックだったのは、高血圧が原因で眼底の血管が詰まってしまい、右目の視野が極端に狭くなってしまった知り合いがいることです。
手術をしても、元の視野に戻すことが難しいらしんですよ。
年齢的にもぼくに近い人なので、なんとなく気が重くなりますね。

ぼくも仕事柄、目をかなり酷使していますし、Webサイトを立ち上げていると、自宅でもパソコンに向かっている時間が多いですから………。

『元気と健康は違う』
その言葉を、今さらながら身に染みて感じています。
一応元気に毎日を過ごしていますけど、健康面ではまったく自信がないからなぁ〜。
せめて禁煙したことだけが、唯一の「健康」の証にはなりますけどね。