iPod miniの工場

今日からゴールデン・ウイーク。
ぼくは5月4日までずーっと仕事で、休みはないんですよ。唯一の休みは5日だけ。毎年のコトですので、もう慣れていますけどね。

今日も仕事で、ぼくの街では比較的大きな工場へ出かけて来ました。
iBookを持って行ったんですけど、そこで貴重なお話を聞かせていただいたんです。
担当者の方がiBookを見ながら、
「実はとなりの部署では、アップル製品を作っているんですよ。iPodPowerBookなんですけどね」
って、おっしゃったんです。思わず耳を疑いましたね。

詳しくお話を聞いたら、その工場ではiPod mini(全色)の筐体や、PowerBook G4の液晶ディスプレイの枠などを加工しているというのです。
いやぁ〜、マジにビックリしましたよ。
まさかこんな身近に、アップルに関係している企業があるなんて。
ぼくが持っているiPod miniも、きっとこの工場で筐体が加工されたんでしょうね。

加工している現場を見せて欲しかったんですけど、たぶんトップ・シークレットだと思いますので、お願いする前から諦めました。

それにしても、世界のベストセラーがこの工場から生まれているなんて、なんとなく間接的にうれしくなっちゃいました。