あいくるしい

TBSテレビのドラマ『あいくるしい』、初回の時は「おもしろいのかなぁ〜」って、半信半疑で見ていたんですよ。
脚本が野島伸司氏で、主演が竹中直人………、そして音楽が千住明氏という、ただそれだけの理由で、もう一回、もう一回と見ているうちに、だんだん見逃せなくなってしまいました。

セリフ回しのいくつかに、「感動するのはここですよ」て、野島氏の暗黙のサインが見え隠れしていますけど、穏やかに楽しめるドラマですね。

テーマが『家族愛』ですので、家族という枠の中で生活している人や、家族のコトを常に身近に思っている人たちにとっては、よりリアルに受け入れるコトができるかと思います。
逆にこのドラマをつまらないと感じている人は、どこかで『家族』と距離を置いているから、「つくりもの」としか映らないんでしょうね。
正直、ぼくはこのドラマが好きです。

今後の展開、なんとなく予想がつきますけど、それを裏切ってくれるコトを願っています。

そうそう、ドラマと言えば金曜日に放送されている『タイガー&ドラゴン』、こちらもテンポがよくておもしろいですねぇ〜。
考えさせられるところがあまりないというところが、シンプルに楽しませてくれます。
さすが宮藤官九郎。主演の長瀬智也もハマっています。

ぼくがこの春、毎週見ているドラマはこの二作品です。
キムタクのドラマも一回だけ見ましたが、カッコよすぎたのでやめちゃいまいした。
キムタクのカラー、いつ見ても同じキャラクターに見えちゃうんですよね。演技力があるのかないのか………、少なくとも草薙くんよりはないですね。