軽井沢日帰り旅行

ゴールデンウイーク、ず〜っと仕事で、昨日が唯一の休日でした。
せっかくの休日、どこに遊びに行こうかなぁ〜って、思い悩んだ結果、以前から女房が行ってみたいと言っていた『軽井沢プリンス ショッピングプラザ』に出かけるコトにしました。もちろん日帰りです。(北陸自動車道-上信越自動車道経由で、柏崎からたった二時間ちょっとです。………ただし、少しだけ制限速度をオーバーしちゃいますけどね)

息子がふたりともテニスをやっていますので、どうせなら軽井沢でテニスを楽しもうというコトになったんですよ。なんかカッコいいではないですか、軽井沢でテニスなんて。
プリンスホテルのテニスコートで、ちょっとリッチな時間を過ごそうと思ったんですが、なんたって料金が高いので、結局、軽井沢町営の『風越公園』テニスコートを直接現地で予約して、一時間、プレイしました。

そしてそのあと、目的地である『プリンス ショッピングプラザ』に出かけたんですけど、なんたって広大な敷地です。
NIKEadidas、そしてellesseとLEGOだけは最初から訪れようと決めていたんですが、それ以外はまったくの白紙で、かなり右往左往しましたね。一日中いるのなら、行き当たりバッタリもまた楽しいでしょうけど、限られた時間の中で移動するには、やはりあらかじめWebサイトで念入りにチェックしておいた方がいいみたいです。
それでもバンダイがスポンサーをしている『ワールド・トイ・ミュージアム』で、懐かしいおもちゃや、動く炭坑模型(モデル・コール・マイン)を見るコトができたのは、うれしかったですね。

そして夕食のおかずに、ホンジャマカ石塚英彦めざましテレビのアミーゴ伊藤が絶賛したというコロッケ屋さん(軽井沢高原コロッケと地ビールの店)で、いろいろなコロッケをたくさん買って帰宅しました。

かなり忙しい小旅行でしたが、軽井沢で何より感動したのが、軽井沢の生水がとても美味しかったコトです。
昼食を食べたレストランや、コロッケ屋さんで飲ませていただいた水が、とても美味しかったんですよ。
コロッケ屋さんのおばさんにそのコトを伝えたら、軽井沢の水は本当に美味しいでしょ?、って、自慢げに話していました。
いくらステキな観光地でも、水が薬っぽくてまずかったら、なんとなく興ざめてしまいます。
そういった意味から言えば、やはり軽井沢は一流なんでしょうね。