ザ・タイムトラベラー

TBSテレビで放映された特番・『ザ・タイムトラベラー』、懐かしかったなぁ〜。
昭和をテーマにした番組、大好きなんですよ。下手なバラエティーよりもおもしろいです。
昭和を扱った他の番組とかぶったところもありましたけど、最後まで満喫させていただきました。

この手の番組を見るたびに思い出すのが、同じTBSで放送されていた『テレビ探偵団』。
テレビっ子だったぼくにとっては、本当に懐かしくもあり、また、地方では放送されていなかったレアなプログラムにも出会える、お宝番組でした。

ぜひもう一度『テレビ探偵団』、復活して欲しいですね。

お台場にある『台場一丁目商店街』や、『横浜ラーメン博物館』、伊香保の『おもちゃと人形博物館』など、昭和の町並みをテーマにした施設が人気があったりするのも、僕たち世代には懐かしく、子どもたちの世代にとっては、今よりもストレートで、不完全で、それでいて得体の知れない「何か」を感じる時代に映っているから、興味が湧いてくるのかも知れませんね。

浦沢直樹氏の『21世紀少年』が大ヒットしているのも、もしかしたら昭和を扱っているのが大きな要因だったりして………。

昭和が残したパワーには、もちろんポジティブなもの以外にも、戦争という暗い事実もあります。
戦争の悲惨さを伝えるコトも大切ですが、大きな夢を持っていた頃の昭和を、これからも時々、テレビで特集して欲しいですね。