五味太郎作品展「絵本の時間」

miyajimac2007-09-21

女房の休みに合わせて、ふたりで新潟市新津美術館に行って来ました。
お目当ては、絵本作家として活躍している五味太郎氏の原画を展示した『絵本の時間』。


女房が五味氏のファンで、自宅にも10数冊の絵本があるんです。
ぼくもつられて一緒に読んでいるうちに、五味氏の作品が好きになってしまってね、この作品展を楽しみにしていました。


実際に原画を目にしながら、それぞれの作品に対する五味氏の「解説」を読んでみると、子どもに向けた数々の「仕掛け」があったことに、改めて気づかされました。
そして同時に、子どもに対する愛情が伝わってきて、なんか気持ちがよかったですね。


約2時間、じっくり鑑賞させていただきました。
思わず絵本も数冊、衝動買いしちゃいましたよ。
それにしても、本当にいい空気の中で時間を過ごせました。
こんな充実した休日は、久しぶりじゃないかな。