小さな疑問

コマーシャルの最後で、「○○を検索」っていうパターンが、すっかり定着しました。
ユーミンがパーソナリティをやっているFM番組のスポンサー(中古車関係の企業)も、コマーシャルの最後に「○○を検索」って言うんですが、その後に「カチ、カチ」って、クリック音がふたつ鳴るんです。
Wabサイトのボタンは、すべてワンクリックでアクションを起こしますので、ダブルクリックはありえないだろぉ〜って、ひとりで文句を言っていたら、ふと小さな疑問が湧いてきました。


クリック一回は「ワンクリック」って言うのに、なぜクリック二回の場合は「ダブルクリック」って言うのでしょうか。
クリック二回が「ダブル」なら、一回は「シングル」の方が適正でしょうし、逆だったら「ワンクリック」に「ツークリック」じゃないのかなぁ〜、って、ちょっとした屁理屈です。


パソコンに触れて10年以上経った今、初めて疑問を持ちました。
たぶん「ダブルクリック」はアップルが考えたと思いますので、クリック一回はただの「クリック」でいいんじゃないか、「ワンクリック」という呼び方が自体が間違いではないのか、って、ホント、どうでもいいことですけど、かなり気になっています。