お正月の恒例行事

今年も家族で新潟市白山神社にお詣りに行って来ました。
もう何年になるかなぁ〜、我が家のお正月の恒例行事です。
そしてそのまま古町から万代へとそぞろ歩いて、伊勢丹とんかつ屋さんで昼食を食べる。これも恒例行事です。


でも、我が家の恒例行事も今年で最後になりそうです。
長男は4月から、東京の音楽関係の専門学校への進学をすでにAOで決めていて、来年は帰ってくるかわかりませんし、二男も「お兄ちゃんがいるから」一緒に行動してくれるので、たぶん来年は無理かな。


ま、いつまでも親子仲よく、ってなワケにもいかないでしょうけど、こういった恒例行事がなくなるっていうのは、やはり淋しいものです。


初詣のお願いが「また来年もお詣りに来られますように」だったら、きっと神様も叶えてくれたかも知れないですね。
お互いメリットがありますから。